じぶん向上プロジェクト

アラフィフ&こだくさん&ひとり親のワーママが、まいにち少しずつ、じぶんをパワーアップさせる工夫をしています。

【激オススメ‼︎】歯周病予防!歯ぐきの治療

こんにちは。

どおーしても みなさんにオススメしたい歯医者さんのメニューがあるのです。

(私は関係者ではないのですが…。単にこのメニューをすごく気に入ってるお客さんのひとりです。)

それは、

歯ぐきの治療です。

施術できる歯科クリニックはまだ限られていて、導入していないクリニックも多いかもしれません。

歯周病治療です。正確な名称を今度訊いてきます。

内容をカンタンに説明すると、

歯と歯ぐきの間に 細い器具を差し込み、「歯ぐきの中」の歯石を除去したり、歯周病でブヨブヨと悪化した歯肉を ウッスラ削り取ったり、水で洗浄したりして、

歯ぐきと口の中の健康を改善してくれるものです。

人によって痛みもあるかもしれませんが、

痛ければすぐに麻酔をしてくれます。

痛くないか、丁寧に聞き取りしながら 進めてくれるので、

心配ありません。

私の通うクリニックの場合は、

注射針の麻酔の前に表面麻酔もしてくれるので、

痛みはほぼないです。

(個人差があると思います。私の場合、この施術は麻酔なしでしています。)

歯を4つのエリアに分けて、

一度に1エリアずつの治療をします。

治療の前に検査と結果、

4つのエリアの治療4回の後にも

検査とフィードバックがあり、

合計8回の通院が必要かと思います。

スタート前の、歯科医師の診察において、

歯周病の治療が必要と診断されてからスタートする場合には、保険治療で施術できます。

もー、何が良いかって、

イタ気持ちいい〜〜!

♪───O(≧∇≦)O────♪

だって、歯ぐきの中なんて、

自分では絶対にお掃除できないところを

ガリガリと歯石を除去してくれるのです!

その爽快さは病みつきになるのです!

そして、この治療を受けてからだと思うのですが、

歯ぐきの色が若々しいピンク色になった気がします!(じぶん比)

(スタート前に知っていれば、写真を残したのに残念💦)

ちなみに歯ぐきの色って、けっこう大切!歯ぐきが黒ずんでると老けて見えますので、

可能な限り対策をオススメします!

それと、治療のたびに衛生士さんから、

歯ブラシ指導もしてもらえて、

ホームケアのアドバイスも受けられるので

本当に良いです!

余談ですが、歯の色も変わりました。

(時期的に考えると、歯ぐきの治療とは関係ないかな…?)

以前、仕事が忙しくて歯磨きを熱心にせず、朝と夜に最低限のおざなりに歯磨きしていた頃、

歯を磨いていても、何だか歯が黄ばんでキレイではありませんでした。

じぶんの歯はそういう色なのだ、残念だと思っていました。

そして、このごろは、転職して通勤時間が短くなったおかげか、

歯磨きもキチンと丁寧にできるようになりました。

すると、何だか歯に透明感が出て、美しい歯になってきているではありませんか‼︎

嬉しい〜\(^o^)/

歯に透明感が出た理由はわからないのです。

・歯磨きを丁寧にするようになったためか、

・歯磨き剤を変えたためか、

・上記の歯ぐきの治療や、歯科クリニックのその他のケアや治療をずっと続けているためか、

どれが功を奏して、歯の色がキレイになったのかは、わかりませんが、

歯の色って、とくべつなホワイトニング剤とか使わなくても、

変わるものなんだなーと、学びました。

(でも、やっぱり、書いてるうちに、ずっと継続しているクリニックの歯と歯ぐきのメンテナンスのおかげかな?という気がしてきました…)

歯ぐきの治療、オススメです‼︎

最後まで読んでいただきありがとうございました😊