じぶん向上プロジェクト

アラフィフ&こだくさん&ひとり親のワーママが、まいにち少しずつ、じぶんをパワーアップさせる工夫をしています。

格安SIM乗り換え①(まだ途中!失敗あり)

昨年からずっと格安SIMに乗り換えたいと思いつつ、なかなか重い腰が動かなかったのです。

⬛️目次

1、乗り換えスタート前のモヤモヤ。

2、始めてみた。

⬛️

1、乗り換えスタート前のモヤモヤ

⬛️

まず、引き継ぎ先の会社を決めよう。

と、今年に入ってから何度も検索して、

候補を3つ程度に絞りました。

(家族のうち、今回は3人を移す計画。)

そして、新しい携帯会社では、○年しばり、を避けて、気に入らなければすぐにまた乗り換えよう。

と決めました。

(今回は携帯の機械は買い換えずそのまま使い続けます。)

それでもまだ重い腰は動かず。

毎月、月末近くなると、今月もまたダメだったと

がっかりすること3回。

でもだんだん、

大手通信会社のデータ通信量の高額さ、不透明さ、

通勤電車で通信量を気にして恐る恐る動画を見ることの不愉快さ、が気になる率がメッチャ増えてきて。

そして、資格取得や趣味のために

観たい動画はどんどん増えて、

料金気にせず繋げる家のWi-Fiの接続時間では到底足らず。(家にいる時間が少ないので)

とうとう。行動に移しました。

ちょうど月末に近い28日に

用事で有休を取る機会があり、

今だ!と決行しました。

⬛️

2、始めてみた

⬛️

まず、次に入りたい会社をだいたい決めておいた方が良さそう。

わたしは、周囲のいろんな人の話や、ネット検索で決めました。

自分が毎月どのくらいデータ通信と通話を使っているか、今後はどう使いたいか、を

自分なりに考えて、

・わたしはフジWi-Fiルーターでデータ通信。

・わたしの携帯電話はIIJ mio

・娘はLINEモバイル楽天モバイルで最後まで悩んだけど、LINEモバイルに決定。

・もう1人の娘は未定。

と決めました。

まず、ざっくり次に加入する会社を決めたら、

(プランもざっくり決めておくと更に○かも)

たぶんその次にすることは

大手携帯会社へ行って、

解約してくること。

20年以上?加入し続け、なんだかとても愛着も感じているauショップに、解約しに行きました。 auになる前の、IDOの頃から(笑)ずっとお世話になっていたのです。 回線も6回線くらい持ってた時代もあり、 上顧客だったなぁ(笑) ほんとうは、辞めるの寂しいです。

でも意を決して!出かけてきました。 話に聴いていた「引き留め」もありました。

つづく!